ラブラドライト

就職活動に疑問を感じ、大学院進学を選んだ理系女子大生。読書とねことアイドルが好きです。自分の考えていることを話して行く場にしたい。

好きな人に振られた後がチャンス!振られた後にとるべき行動

こんにちは、理系女子大生のかなでです。

実は私、昨日振られました(笑)

 

振られたストーリーは話すと長くなるのでまた今度にします。
振られて2日間くらいずっと泣いて、いっぱい頭の中を整理した結果ブログを書くことにしました。

 

だから、振られた人の気持ちが今一番わかってます! 

ここでは私が振られた後の考え方や立ち直り方を紹介します。

 

好きな人に振られたらどうすればいい?

きっとあなたも本心ではわかっていると思いますが、振られたら諦めた方がいいです。

振る側はなかなか意思が固いと思います。そこで「別れたくない!!」と訴えたところで話が進まなくなるだけです。

それは、相手に復縁するという選択肢がないことの方が多いからです。 

 

好きな人に振られたけど諦められない

私も別れを切り出された時は現実を受け入れられなかったし、納得できませんでした。(まあ、あとでわかったことですが振られた理由はほとんど私にはなくて悪い噂によって別れてしまったのですが...)

 

ひとまず、なぜ振られてしまったのかよく考えて頭の中を整理した方がいいでしょう。

  • 振られてしまった理由
  • その人のどこが好きなのか?
  • 自分の理想とのギャップはないか?

 

自分一人で抱え込むと、好きな人は美化されてしまいがちです。

客観的な意見をもらうべきなので、一旦あなたたちのことを知らない人に話を聞いてもらうのもおすすめです。

 

友人に聞いても良いですが、振られた理由が新たにわかってかえって頭の中がごちゃごちゃになってしまう可能性もあります。

 

好きな人に振られた後の接し方/対応

相手の希望に沿った接し方が◎

「友達に戻ろう!」「今まで通りで変に気を使わないでね。」など言われた場合は、恋人のような対応ではなくあくまで友達と同じように接しましょう。

 

相手の希望がなくても、気を使われて変な空気になるのがめんどくさいと感じる人も多いはず。

友達のように接するかそれがあまりにも辛い場合は、距離を置いていったん冷静になった方がいいです。

 

好きな人に振られたけど連絡は取るべき?

必要以上に連絡を取るのは避けるべきです。

ほとぼりが冷めるまで連絡を控えて、普段通り接してみましょう。

 

好きな人に振られたけどまだ好きな場合、復縁できる?

復縁できるかは正直状況にもよりますが不可能ではないでしょう。

別れた原因を解決するところから始めましょう。

 

また、すぐに復縁しようとすると相手にうざがられてうまく行きません。

振られた直後はすがりついたり、しつこく連絡するのはやめてひとまず笑顔で身を引きましょう。

 

また、なんで好きなのかしっかりと考えるきっかけにしましょう。

振られるとまだ好きな場合、相手が美化されやすいです。

本当に相手はこの先も自分と一緒にいるべき人なのか見極めましょう。

 

好きな人に振られた後がチャンス!

振られた後はショックが大きいです。

しかし、振った人は意思が固い場合が多いので、説得するのは想像以上の労力がかかります。

 

振った人を説得するよりも新しい出会いのために自分磨きの時間を増やした方が自分にとって確実にプラスになります。

 

私自身、振られましたが諦められません。

諦めて新しい出会いを探すのも時間をかけて好きな人を追いかけるのも人それぞれです。

 

自分にとって効率のいい時間の使い方は諦めて次の恋に行くことだと思います。

でも、まだ好きなら追いかけてもいいんじゃないかと私は思います。