ラブラドライト

就職活動に疑問を感じ、大学院進学を選んだ理系女子大生。読書とねことアイドルが好きです。自分の考えていることを話して行く場にしたい。

大学の卒業式に行く?行かない?

 

f:id:kana0310e:20190314150415j:plain


こんにちは、理系女子大生のかなでです。
 
今日、実は大学の卒業式がありました。
これで私も学士(理学)の学位をもらうことができました。
本当に無事に卒業できてよかった。
 
あんなに授業に参加しないでアルバイトして、学校が遠いという理由で遅刻して、時には変な髪色で学校に行ってみたりいろいろやってきましたが、そんな私でも理学部を卒業できました。
 
今回は、大学生活を振り返るというよりは卒業式についての考えをまとめました。
 

大学の卒業式は参加すべき?

f:id:kana0310e:20190314150549j:plain

 
私は、卒業式は参加するものという概念の中で生きてきましたが、大学生にもなると卒業式は強制参加しなくてもいいものとなる。
 
式と聞くだけで、おじさんの長い話が嫌だなあ。そんなことよりも寝たり、遊んでた方が良くない?と思う反面。
私は、卒業式に参加すべきだと思う。
 
地方から来ていてアパートはすでに引き払っているから実家から会場が遠く時間的にも金銭的にも厳しい場合や、就職先の研修と重なってしまってやむ得ず参加できない場合を除いては参加した方がいいです。
 
卒業式は、最後のイベントです。特に女の子は袴を来て式に参加する子が多いので完全に祭りです。成人式並みですね。
 
絶対に思い出になるので参加するに越したことはありません。
 

大学の卒業式って実際どんな感じ

f:id:kana0310e:20190314150404j:plain

 

卒業式の服装

学部生の女子は袴、男子はスーツがメインだけど袴もちらほらいる。
院生は着物の女子もちらほら、でも基本はみんなスーツという感じです。
 
学部生の袴は成人式のようにきらきらと華やかなものが多いですが、大学院生の着物は落ち着いていました。
 
袴なんて人生で着る機会がもうないと思うので写真撮りまくりでした。
個人的にはコスプレしている感じで楽しかったです。
 

卒業式の流れ

女の子の朝は早い。
なぜなら袴や着物を着て、式に参加する場合着付けに時間がかかる。
そして袴は見た目はかわいいが、なかなか歩きづらいし、座りにくい。
 
この格好で2時間くらいの式を耐えるのはなかなか大変だった。
成人式を2回やっているみたいだった。
 
式の後は、学科ごとに卒業証書もらって解散。
 
そして、夕方からは学科での謝恩会でした。
謝恩会は自由参加ですが、ほとんどの人が参加していました。
 

大学の卒業式行ってよかった

f:id:kana0310e:20190314150344j:plain

 
 
卒業式にしっかり袴を着て参加して写真も撮ってきました。
 
式自体はめんどくさくて嫌でしたが、母が袴姿を楽しみにしていたので見せてあげられてよかった。
これも親孝行の一つなのかな?
 
その後の謝恩会にも参加しました。
 
最初は謝恩会の参加費高い、生きたくない!と頑なに思っていましたが、
不参加でもお金が取られるのを考えるとうーんという感じでしぶしぶ参加しました。
 
なんだかんだ美味しいご飯たくさん食べれたのでよかったです。
 
とりあえず、めんどくさいだけで卒業式に参加しないのは勿体無い。
 
最後の思い出に卒業式に参加しよう。