ラブラドライト

就職活動に疑問を感じ、大学院進学を選んだ理系女子大生。読書とねことアイドルが好きです。自分の考えていることを話して行く場にしたい。

調べる人になれば、道が切り開ける

 

f:id:kana0310e:20190306172133j:plain


こんにちは、理系女子大生のかなでです。
 
私たちが生活している中で、わからないことや疑問が生じた時、あなたはそのことを調べますか?
 
私は、いつも調べるようにしています。調べることは立派なインプットです。
いいアウトプットをするためには、まずたくさん知識をインプットしなければなりません。
 

意外と調べない人は多い

私の周りの人を見ていると、意外と調べない人は多いです。
インターネットが普及している便利な世の中にも関わらず、考えれば分かるようなことでさえ、すぐに人に聞き調べることをしない人が結構います。
 
調べない人は、結構損していると思うんです。
相対的に見て他人よりも知識が少ないってことだから。
 
ある程度、教養があり日々ニュースやテレビを見ていたりしてあらゆる方面の知識や情報を持っている人は別です。
日常で生活する上でのインプットがすでにできていると思います。
 
調べる習慣がない人は違います。わからないことがあっても、めんどくさいから自分では調べない。
人に聞けばいいと勉強に対して受身の姿勢を持っています。
 
調べる習慣がない人は、まず知識が偏っているか圧倒的に少ないです。
 
ある分野にだけ専門性があるが、他の分野の知識はからっきしな人もいます。
そういう人は、自分が知っている知識を他の分野にも応用できる場面であっても、そのことに気づきません。
 
調べない人はそのままでもいいのでしょうか?
夢を実現している人はみんな調べています。成功者ほど勉強熱心です。
 
調べないままでは、道を切り開くことはできません。
 

自分で調べる習慣をつける

分からないことがあれば自分で調べる習慣をつけましょう。

最初は、調べることがめんどくさいかもしれません。
 
しかし、自分の知識が増えていくのは絶対にあなたにとってマイナスではありません。
いつか役立つ日が来るでしょう。
 
そして、自分で理解して、自分の言葉に落とし込みましょう。
誰かに説明できるといいですね。
 

調べるのは簡単!誰にでもできる!

調べることは簡単です。今はインターネットが当たり前なのにそれを活用しないなんてもったいないです。

携帯でLINEやTwitter , Instagramを見るだけでなく、自分からどんどん知識を吸収していきましょう。

 

おいしいお店を調べるのも調べる人の一歩です。

まずは、わからないことを何でもいいから少しずつ調べていく習慣をつけましょう。